iPOP2014

B4の沓澤です。
5/22, 5/23に行われたiPOP2014の報告です。
iPOPが終わってからは輪講の準備に追われていたため更新が遅くなってしまいました汗

iPOPは今年で10回目を迎えたそうで山中先生がGeneral Chair、岡本先生がOrganaizing Committee Chairを勤め、M2の小番さんとM1のジュリアンが論文発表を行いました!(おつかれさまです)
場所は武蔵野NTT開発研究センターです。
こんな感じ↓

img_0092

この建物の中に入り山中研を除いてみると雰囲気はこんな感じ↓

img_0090.JPG

話題はSDNとNFVです。(急に本題)
まずは光班。
「SDN/NFV Based Disaster Recovery Method in Elastic Lambda Aggregation Network」
というタイトルでデモを出しました。
災害時に、ある基地局が通信できない状況に陥ってしまったときに近くの基地局が助けるという内容です。
この説明だとご指摘を受けるかもしれない(怒られるかもしれない)のでもう少し詳しく説明しますと、
現在異なるネットワークとされているネットワーク同士をEλANを用いて統合し、プログラミング可能なOLT内組み込んでおいた論理的なOLTを用いて機能停止した基地局が収容していたONUの通信を助けるといったものです。(間違ってたらすみません)
チームリーダー小番さん はい、どん
kottsu.png
きっと完璧な説明してるはず。

次にNFG班。
「Traffic Engineering on Virtual Network by Network API」
というタイトルでデモを出しました。
リーダーは岡野さん!

img_0086.JPG

アップあざっす

やはり僕の説明じゃ頼りないと思うのでこちらをご覧ください(オコラレルノコワイ)
iPOPのポスター in English

上記に加え企業と連携したショーケースを出しました!
世界初の100G越えのSDNの動態デモです!!
Yahoo!ニュースにもなりました(ドヤ
100ギガビット級光ネットワークの相互接続に成功……KDDI研、三菱電機、慶應大ら
僕は携わっていないのですが誇らしい気持ちです。

僕は光班の説明員として参加して、先輩方に助けてもらいながらですが有識者の方々に恐れ多くもデモの説明をさせていただきました。
「まずは敵を知らないとね」

img_0087.JPG

「全部把握した」
など余裕ぶっこきまくってまいしたが企業の方々の質問は鋭いものばかりでほとんど自力のみでは答えることができませんでした(涙)
ですが!わからない質問を先輩に聞いて少しずつつぶしていくことで後半は答えられる質問が増えていき、そのデモに関してiPOP前と比べて格段に詳しくなることができました。自分の休み時間間違えて休みとりはぐったので他の出展されたデモをあまり観れなかったのですがとても有意義な時間でした。
(しかもたまたま企業の人からの話で輪講テーマでわからないところわかっちゃいましたラッキ−)
次回のデモ出展はKeioテクノモールだと思いますが、そのときはもっと能動的にデモ制作に取り組んで自信をもって会議本番を迎えたいと思ってます。

今回のiPOPの準備では与えられた課題をこなすことができなかったのですがネットワークの実験の難しさを体感でき良い経験ができました。
うまくいかない理由がわからずめっちゃイライラしましたけどね

P.S
前回、次回の更新はソフトボールについてと言ってしまったので一応ソフトボールについてです。
iPOP後バッティングセンターにて来たるソフトボール大会に向けて練習しました!
自分の新たな才能に気づいてしまいました。
次は守備練します。
写真取り忘れたのが心残りです

CSカップ優勝

ウェブ係になった沓澤です。
遅くなりましたがCSカップ優勝の報告をしたいと思います。

決勝の相手は大槻研!
国際色豊かな学生と大槻先生で組まれたチームとの戦いは非常に厳しいものでした、、、

天才ドリブラー永田さんの到着を待つべくノロノロと大槻研のもとへ。
ついてからゴール位置の調整に入ります。ナイス時間稼ぎ。
そして永田さんが到着し記念撮影。
miran.png

ACミランの本田が3人、カープのマエケンが2人です。(勝ちを確信)
この5人に加え、的確な指示を飛ばすことで有名な小番さんと微力な僕が山中研チームです。

いよいよキックオフ、、、、
開始ちょっとしたら大槻研のB4ルーキーに先制点をとられてしまいました。(たしかそうだったはず)
そのあとも国外選手の体の強さに圧倒され失点したりしたものの、頼れる先輩方が華麗な技術で点を返しました!
その結果前半は3-3で終了!
rest.png
バテバテの山中研に対し大槻研はさわやかに英語でトークしてました。

後半!
前半同様に後半も早々に失点してしまいました、、、、、
しかし、M2の今村さんの終了間際にゴール!!!
さすが優勝を2度経験する男は違う。

4-4で後半を終え延長戦。
勢いに載った山中研は2点を加え6-4!
たしかこの時点で今村さんハットトリック!スゲ−
勝利ムードの山中研は丸さんの渾身のギャグ?炸裂などもありいいムード。
しかし!大槻研に1点返されて6-5に、、、
そこからもう1人の優勝を2度知る男小番さんからの熱い指示が飛びます。
しばらく守りきり試合終了!

6-5で山中研3連覇!!!
徹底したタイムマネジメントをしてくえた竹下先生、球拾いに尽力してくれた岡本先生、ひたすら暖かく見守ってくれた山中先生のお力もありなんとか3連覇を成し遂げることができました!

というわけで記念撮影。
photo.png

延長戦にもつれこんだため山中先生は授業の時間になりいなくなってしまいました。

僕ははじめてのCSカップだったのですが、はじめての試合がこんなに熱いシーソーゲームで本当に楽しかったです!
来年も勝ち続けて4連覇を目指そうと思います。

次はソフトボール大会があります。ソフトボール大会においてはここ数年勝ちがないそうなので今年は勝ちます。
スポーツ係の僕が完璧な日程調整をする所存であります。
次のブログはきっとソフトボール大会の勝利報告になると思うので期待していてください!