「blog」カテゴリーアーカイブ

研究室内フットボール2022!

こんにちは! B4の直井です。

山中研究室では新しく入ったB3の歓迎会ということで、一緒にフットボールをしました!

11時から13時で矢上キャンパスのグラウンドを借りて、山中先生チーム vs 岡本先生チームに分かれて2回戦いました。結果は山中先生チームの勝利です!

サッカー部に所属していた先輩や後輩もいて、ハイレベルな戦いでした。

最後は全員で集合写真を撮りました。
とても楽しかったです!

B3の皆さん、これからよろしくお願いします!

とてもいい言葉

今日、情報工学科の遠山教授に教えてもらいました。

実は山中研は、バーコードで研究室の入退室を自動化しましたが、遠山先生は、WiFiで携帯のMacを見て濃厚接触者を把握することを実験しています。ハーバードでも同様のことをやっていて、賛否両論が出ています。

トレーサビリティを上げると、濃厚接触者がわかり、人の命を救えます。一方、プライバシーと言って反対する人がいます。

教室や研究室に入ることがプライバシーなの??と思うのですが、矢上でも、反対意見が出ています。新川崎K2は、もっとひどくて、前の日までに紙を出し、許可を得るというシステムです。(ハーバードの知り合いに言おうかと思っています 笑)

慶應は、すごく新しい物を取り入れて、チャレンジする風土があります。

ちょと、コロナに関しては、ビビっていますが、研究を止めない!大切な教育機会を失わない!

だって、学生たちはあと50年活躍するんですから、超大切な1年ですよね!

関係なくなりましたが、以下に遠山先生に教えられた言葉を記します。

 

“If it’s a good idea…go ahead and do it. It is much easier to apologize than it is to get permission.” -Grace Hooper

 いいアイデアなら、とにかくやってしまいなさい。許可を得るより謝る方がずっと簡単よ。

http://eigojin.jp/kakugen/vol326.php

 

先輩ご卒業おめでとうございます!

先日、卒業式が行われました。

窪川さん、原さん、福元さんご卒業おめでとうございます!

今年は追いコンが実施されずに非常に残念でしたが、たまには研究室に顔を出して頂ければ幸いです!

春からは会えなくなると思うと少し寂しいですが、身体に気をつけて頑張って下さい!

光糸電話2019!

こんにちは!B4の小野田です。

先日K2キャンパスにて今年最後の光糸電話教室となる科学イベント「科学とあそぶ幸せな一日」が開催されました。

元気いっぱいの小学生たちと一緒に工作ができ、(少々疲れましたが)新鮮で楽しかったです😊😊

今年はK2キャンパス内の他のブースでタピオカが売っているとのことだったので、絶対に飲みたい!!と思っていたのですが、工作に集中しすぎて忘れてしまいました。。。

来年は後輩に任せて飲みに行くぞ💪

はんだ付けを教える松野先輩

イベント後には協力してくださったデイレクトフォースの方々や日本女子大学の皆様、山中先生のご家族などと打ち上げが開催され、非常に盛り上がりました!

協力してくださった皆様本当にありがとうございました。

夏合宿 2019 in つくば

こんにちは!B4の奥村です。

今年の夏も暑すぎますね。

山中研究室は、先日つくばで夏合宿をしました!

夏合宿では、進捗発表を行ったり、

みんなでテニスをしたり、

テニスをして疲れた後には、宿泊施設であるつくばグランドホテルの温泉(露天風呂もありました!)に入ったりなど、充実した時間を過ごしてました。

夏合宿では、夕食のあとレクリエーションをして山中研の仲を深めていました!

レクリエーションの恒例行事となっている叩いてかぶってジャンケンポンは、ものすごくあつい戦いでした!笑

(ブレるほどの勢い!笑)

このほかにもイントロクイズやジェスチャーゲームなどたくさんゲームして、優勝したチームは・・・

岡本先生チームでした!おめでとうございます!

 

そして、7月22日に誕生日を迎えた山中先生を皆でお祝いしました!おめでとうございます!

山中研夏合宿は内容が盛りだくさんでした!!

来年の夏合宿も楽しみです!!

 

ソフトボール大会 vs杉浦研究室

こんにちは!B4の那須です

先日6月28日に機械の杉浦研究室とソフトボール大会を行いました!

山中先生はご都合があり参加出来なかったのですが、岡本先生が参加して下さったためハンデとして2点貰えました!

しかし、相手チームにもハンデとして2点あったため実質ハンデ無しの状態での試合スタートとなりました…

相手チームは強豪チームと聞いていたので試合当日まで空き時間に練習を行って試合に臨み、岡本先生と松野さんの好投もありました!その結果…

健闘はしたのですが、結局1点も取れずに2-10で負けてしまいました…笑

杉浦研究室の皆様、ありがとうございました!

山中研究室の皆さん、お疲れ様でした!

 

フットサル練習試合 vs大槻研

こんにちは!B4の白井です!

研究室対抗フットサル大会に向け、大槻研と矢上のグラウンドで練習試合を行いました。

とても快晴ですね。フットサル日和でした。みんな汗だくになりながらも楽しんでプレイしていました。

結果は...

惜しくも3−4で負けてしまいましたが、大槻研には経験者も多い中3得点決めることができました。

ゴールを決めたときの写真です!盛り上がりました!!

フットサルでは学年問わず交代しながら出場するので、研究室に入りたてのB4も先輩と仲良くなることができました!とても楽しかったです!

本番に向けてがんばります!お疲れ様でした!!

B4 BBQ

こんにちは!B4の川瀬です😊

先日、B4全員で森林公園にBBQに行きました☀

レンタカーで森林公園に向かったのですが、GWなので道がすごく混んでいて大変でした😓

でも、車の中でみんなでワイワイおしゃべりしてたので楽しかったです!

天気はとても良くてBBQ日和でした。僕は二日酔いであんま食べれなかったけど、お肉おいしかったです。

BBQした後は、みんなで武蔵小杉に戻って飲み会をしました🍻

とても充実した一日で楽しかったです!

次はどこいこうかな?

🐇おわり🐇

 

 

B4同期旅行

初めまして!
B4の西尾です.

今日は夏休みに行ったB4同期旅行を紹介します!

僕たちB4全員で鬼怒川温泉に行ってきました!

B4山本君の運転で向かったのですが,

途中で宇都宮の人気餃子店でお昼ご飯を食べたり,

日光東照宮の前まで行って入場料の高さに慄いたり(入口の門に拝んで撤退しました)

そして辿り着いた宿には!

とっても雰囲気のある露天風呂が!

部屋単位で貸し切りできるので,男五人でお風呂を占拠しちゃいました

これカップルで来るやつや‥

夜にはうまい棒をかけたトランプ大会で夜更かしをして,めちゃめちゃ楽しい旅行になりました.

B4の仲も深まったんじゃないでしょうか?

5人で撮った写真これだけ‥

写真撮るの忘れてました‥

鍋パ in 研究室

こんにちは!B4の住田です

先日,研究室で鍋パを行いました!

B4の松野君が教えてくれたレシピが最高においしかったです!

頑張ってコルクを抜く様子(笑)
簡単に抜けるコルク抜きが欲しいなあと思っています(笑)

今度はタコパもやろうと企画しているところです

こんな風にいろんなことができるところが07棟のいいところだと思います!

B3の皆様もぜひぜひ一度研究室へ遊びにきてください!